釣行記へもどる

2010年1月2日(土) 
開成水辺フォレストスプリングス

うんちく一番の釣行記 in 開成水辺FS

 書き初めならぬ釣り初めに行った。

本日のデータ

  1. 釣行先:開成水辺フォレストスプリングス
  2. 釣行日:1月2日(土)
  3. 釣行時間:9:00〜16:00
  4. 気温:7℃〜
  5. 水温:13℃
  6. 釣行者:うんちく一番
  7. 釣果:ニジマス チョボチョボ(5匹程度か・・・)
  8. システム:#4、フローティング&シンキング
  9. ヒットフライ:ゾンカー系か
  10. 天候:晴れ
  11. 風:時々微風
  12. 概況
    ・ユスリカの成虫が飛んでいるので、ハッチも散発的にあると思われ、ライズも見られる。
    ・昼前くらいから、魚の活性も上がったのか、激しいライズも時折見られる。
    ・ただし、基本的にシブイので、繊細なシステムが必要。
    ・ドライフライなら、ティペットは出来るだけ細くし、ティペットのライトパターンを消す工夫をしないと、完全に見切られる。
    ・もちろん、フライはミッジが必要。(#20以下)
    ・ニンフは、色々フライを替えてみたが全く反応がない。
    ・ストリーマー系は、ゾンカー系に反応が良いように見えるが、総じてサイズは小さい方が良さそう。
    ・1stポンドはそれなりに混雑しているものの、激混みではない。
    ・3rdポンドは余裕があるので、休日てこの程度ならGood。
    ・ただし、この釣り場は、後方が開けている場所が少ないので、フライはキャスティングしにくい。
    ・水質は、1stポンドはクリアだが、3rdポンドは濁りあり。
    ・それにしても、一部のルアーアングラーはマナーが悪い。フライを交換していれば横にきてキャストするし、隣と3m間隔があれば間に(当たり前の様に)割り込むし、クロスラインでキャスティングするし。。。しかも、集団・グループでわいわい騒ぎながら釣る輩も多い。そのくせ、魚の扱いはぞんざいだ。こういう一部の釣り人のせいで、ルアーアングラー全体が悪く思われるだよね。
  13. 評価・反省
    ・お試しで#4ロッドを使用した。魚とのやりとりは可能だが、少しでも風が吹くと影響を受けやすい。
    ・シンキングヘッドにフローティングのランニングラインでは、思ったほどフライが沈まない。
    ・自作のシンキングライン(6.5m)は、予想外に負荷が掛からず要再製作。
    ・総合的に判断すると、やはり#6以上のシステムが安心か。(現有の#5を活かすか、現有#8を使うか・・・)
    ・フライは、ストリーマー系でも、もっと小さいサイズで色パターンを揃える必要がある。
    ・釣れない時の体系立てた攻め方が出来ていない。
    ・攻めるための引き出しが少ない。
    ・色々な面でまだまだ精進が必要。