釣行記へもどる

2007年8月18日(土) 
第三秘密の川

ますます癌!さんとうんちく一番の釣行記 in 第三秘密の川

 魚影濃し!との情報で、久々に第三秘密の川に繰り出してみた。。。

本日のデータ

  1. 釣行先:第三秘密の川(堰堤4つ目まで)
  2. 釣行日:8月18日(土)
  3. 釣行時間:6:00〜13:30
  4. 気温:22℃
  5. 水温:18℃
  6. 釣行者:ますます癌!さん、うんちく一番
  7. 釣果:3(ますます癌!さん×2、うんちく一番×1
  8. システム:#3と#2
  9. ヒットフライ:プードル、カディス、
  10. 天候:霧雨
  11. 風:殆どなし
  12. 概況
    ・走・泳・F・Fさんの「渇水だけど、魚影は濃い」の情報により、久々に第三秘密の川へ
    ・入渓時、霧雨+雨具+徒歩40分で汗だく・・・
    ・入渓地点で、魚体を水面上に出したライズ!Goodサイズ
    ・ますます癌!さんが攻め、早々にロッドを曲げるが、惜しい!フックアウト(かなりロッド曲がってました)
    ・その後、フライに出るが、フックせず・・・フックしても、フッキング甘くバラシ。。。
    ・ますます癌!さん、2匹(含む20cm?)取るも、うんちく一番と離れており写真撮れず(残念)
    ・しかも!ますます癌!さんのデジカメは、末息子のRくん(5歳)により壊されてしまい、ますます癌!さん自身での写真もなし(悲)
    ・うんちく一番は、ドラグが掛かったフライを回収しようとラインを引いたら、そのフライに魚がヒット!というインチキな釣果
    ・うんちく一番の成績
     フライに魚が出た・・・7回
     フッキングした・・・4回(うち3回は目の前でバラシ)
     キャッチした・・・1回 まだまだヘタっぴです。
    ・走・泳・F・Fさん既報の通り、魚影は濃い。姿が見えるのはサイズの小さな魚だが、それなりサイズの魚は、警戒心も強く容易に姿は拝めないはず。堰堤上から覗いたら、結構良いサイズの魚体が見えた。(ますます癌!さんが最初にヒットした魚もかなり良いサイズ)
    ・今回は、霧雨で気温が上がらなかったので、魚の活性が良かったのか・・・
    ・でも、入渓地点から最初の堰堤までが、一番魚影が濃い気がした
    ・去年、こんなに魚いたっけ?と思い、毎年状況は変わるのなぁと納得。
    ・なお、試しに、標高を測ってみたところ、うんちく一番自宅より340m程度標高が高いことが判明。因みに、第五秘密の川(いつもの釣行地点)だと、これより更に300m程度高い。もっと先に行けば、更に標高は高いだろう。でも、その分、釣り人も多い模様。

    ☆ヤマビルの恐怖!☆
    ・霧雨でヤマビルの活性も上がったもよう。帰路、気が付くと何匹かがウェーダーに・・・

    ・うんちく一番は、釣行中、首筋に吸い付かれる(幸い流血はなし)
    ・ただ、昨年より生息数が少ない気がする
    ・それでも、着替えの最中、二人で数匹ずつ発見し、ヤマビルファイターで処理
    ・ホンマにヤマビルは要らん!


最後の堰堤で・・・


入渓地点、ここでロッドが曲がったが・・


うんちくがキャッチ


イイヒレしてまんなぁ


ますます癌!さんの攻め


フッキングしたがバラシ・・・
フライが大きすぎた。。。