釣行記へもどる

2007年6月24日(日) 
第五秘密の川

うんちく一番の釣行記 in 第五秘密の川

 雨降り前ということで、期待大で臨んだが、そうは問屋が卸さなかった。。。途中の写真などなし!納竿してから慌てて撮ってるし。。。

本日のデータ

  1. 釣行先:第五秘密の川
  2. 釣行日:6月24日(日)
  3. 釣行時間:6:00〜10:30
  4. 気温:15℃
  5. 水温:15℃
  6. 釣行者:うんちく一番
  7. 釣果:ゼロ
  8. システム:8'4" #3
  9. ヒットフライ:なし
  10. 天候:薄曇
  11. 風:上流からの微風
  12. 概況
    ・いつもの駐車場所に到着するも、バイクが2台。明らかにフライロッド用ロッドケースも見える。先行者か・・・
    ・今日は、上流からの風(この渓では初体験)で、微風ながらラインコントロールがしにくい。
    ・先行者の痕跡を探しつつ釣り上がる。相変わらず魚の出は悪い。
    ・濡れた足跡こそないが、河原に新しい足跡はある・・・
    ・結局、最初に「ますます癌!」さんと釣行した時の、2段(?)堰堤の直上までやって、雨がポツポツ降ってきたので納竿。
    ・結果は、野球で言えば、
    5打数5三振!
    ・つまり、魚がフライに出たのは5回、全て捕れず(泣)
    ・ここぞ!っとところを流しても、反応がなさ過ぎる。魚は相当少ないのか?いれば一発目で出て、捕れなければ二度目の反応はない。
    ・プール、落ち込み脇など、水深のある場所では、反応が全くなし。
    ・魚の反応は、全て流芯脇。しかも、流れだしに近い方。
    ・2段大堰堤手前で、先行者発見。と思ったら、釣り下ってくるルアーアングラーだった。バイクの釣り師はどこへ?
    ・やはり魚は瀬の流芯脇、しかも、流れだしに近いところとのこと。
    ・下流の●●●●センター跡が、「キャンプ&釣りに良さ気だと思ったのだが、モトクロスバイクを練習中の連中から、ヤマビルとアブがすごいと言われた・・・」などと情報を交わす。(ガセかな?モトクロスライダーが跡地を練習場にしているらしいので、他の人に来て欲しくないから?)
    ・林道を歩いて戻る途中、途中に車8台くらい駐車。ハイカーか釣り師か?釣り師だとしたら、相当上に入っていると想像される。ここのところ釣っている渓では、釣り師と会わないし。

    (課題)
    ・ウエイティッドのニンフ(MSC)は、ウエイトを入れすぎなのか、フライが飛んで行かない。
    ・魚が小さいのか、ドラグのせいか、一度も針掛かりなし!ティペットにたるみを作って、魚がフライを吸い込む際の抵抗を下げる必要がある?フライは#24とかにしても針掛からないし。。。要は下手くそ!?
    ・チキショ〜。来週も行っちゃうぞ〜

ここで出たが捕れず(悲)


ここでも出たが捕れず(泣)


納竿場所から上流を臨む


納竿場所脇の流れ込み(なんだか判らない写真だ)


堰堤上から下流を臨む


同じく下流を臨む谷は深い